2013-12-13

唱歌に親しむ

今日はこの冬一番の冷え込みで 随分冷え込みましたね。

枯れ葉がびゅ~ンと舞い上がって 寒い寒い




今日は ボランテイア演奏の今年最後の日でした

寒いから参加者も少ないかなって思ってましたが 

皆さん来てくださって

張り切って演奏してきましたよ




小学校を離れると なかなか唱歌に親しむ機会も少なくなっていましたが

この活動を通じて また唱歌に触れることとなり

日本語の歌詞の美しさに感心しきりです




そして皆さんの歌声や元気な笑顔に癒され 元気をもらいます

共に歌い笑い弾み元気になることは 

本当に嬉しくて温かな気持ちになりました~


いつも季節の歌を中心に歌ったり演奏したりしていますが

先月は 街の風景に押されて クリスマスソングを持って行きました


あとで聞いた話ですが クリスマスには あまり乗ってこない皆さんだそうです(笑)

なので 今日は旅愁 埴生の宿 故郷 など7曲ばかり 

ウクレレに加えハーモニカと 吹いてきました♪

行く秋を惜しむべく「旅愁」を歌いましたが

気に入ってもらって 2コーラスを3回も歌いました

この曲は 外国の曲ですが 懐かしい曲で私も大好きです




ゆったりととした気持ちになって 気分もほぐれますので
 
皆さんも 今夜は唱歌など口づさんではいかがでしょうか

ビルマの竪琴バージョンでおとどけします


 


3 件のコメント:

  1. 唱歌
    大好きです。
    いろいろ、本
    持っているのですけど、
    唱歌って、時代時代で、載せられた歌詞が
    まったく違うのですよね。

    平和を想う
    唱歌です。

    返信削除
  2. はなこころさん

    いろいろ唱歌集をお持ちなんですね~
    童謡 わらべ歌 唱歌と 其々違いますね
    人の記憶のどこかに残ってる懐かしい歌ばかりですよね
    これを あれこれ選ぶのがとっても楽しかったり

    ふか~い意味のある歌詞に盛り込まれた平和を願う気持ちは 
    幾代も受け継がれていってほしいですね

    返信削除
  3. ビルマの竪琴バージョン、なかなか素敵です。
    伸びやかなサウンドがほのぼの・・・
    心に染み入ります。
    なんだかとても大きないい人になれそう・・・

    ボランティアも簡単にできそうで
    難しいことですね。
    ボクももっと真人間にならなくてはいけません。

    返信削除

ずいぶん更新してなかったけど、 八月にはいって、ちょうどお盆休みに 今年二回目の福岡を訪ねました。 エスカレーターの左側通行は覚えたけど、関西人には慣れないものやね。 ゲリラ雷雨にも遭った。すごかったー! 福岡タワーのイルミネーション、金魚がいるんやね。 翌日はお天気に...